2009/12/17

ダイコンの収穫

待ちに待ったダイコンの収穫です
待ちに待ったダイコンの収穫です
頑張って抜いてね!
頑張って抜いてね!
こんなに大きいのが取れた!
こんなに大きいのが取れた!

 年長さん62名は、12月17日(木)に、園舎裏の畑で、ダイコンを収穫しました。
 9月9日、一人6~7粒のダイコンの種を年長さんみんなで畑にまきました。みんなの「育て、育て、大きくなれ!」という願いが届いたのでしょう、種まきから3ヵ月余り経って、ダイコンも順調に生育し収穫できる大きさに育ちました。
 「ダイコン大きくなったね、いつ収穫できるの?」、「もう少しで、お休みになっちゃうよ」と、教室の窓から野菜畑を毎日眺めながら楽しみにしていた園児たち、今日の収穫する日を心待ちにしていました。
丹精をこめて、育てあげたダイコンを一人ひとり引き抜いて家に持ち帰ります。
 ダイコンの前に全員ならんで、つき組さんから引き抜き始めました。
「ウワッ、大きい!」「見て!見て!ぼくのダイコン、こんなに長いよ!」「太い、重たい!」と大喜びの園児たちです。中には、引き抜いた時に勢いあまって、思わずしりもちをついたり、お友だちに手伝ってもらってダイコンを引き抜いているお友だちもいました。
 今晩は、ご家庭で、それぞれもち帰ったダイコンを使ってお母さん得意の手料理のご馳走でしょう。自分たちが育てあげたダイコン、味は各別のことだと思います。
 自然の恵みに感謝し、旬の味を十分に味わってね、年長の園児さんたち。

畑で育てていたダイコンが大きくなりました
畑で育てていたダイコンが大きくなりました
大きいのが取れて嬉しそうです
大きいのが取れて嬉しそうです
一人一本持ち帰ります
一人一本持ち帰ります
頑張って持って帰ってね!
頑張って持って帰ってね!
皆の顔より大きいね!
皆の顔より大きいね!
こんなに大きく育ちました
こんなに大きく育ちました

ホームへ先頭へ前へ戻る