おしらせINFORMATION
- 2022.02.04
- 幼稚園のようす
豆まき(心の中の鬼をやっつけろ!)
2月3日(木)は節分です。みんなで元気に豆まきをして心の中の鬼を退治する日です。
みんなが保育室に集まっていたら、突然、福の神さまの声が保育室に響き渡りました。福の神さまから、節分についてのおはなし(由来と豆まき)を聞き、それぞれの心の鬼を追い払うために、園庭で豆まきをすることにしました。ますを持って、寒くないように防寒着を着て、各学年園庭に集合です。「これから心の鬼退治をしよう!」と気合を入れて整列しました。
すると、突然、恐ろしい声が聞こえてきて、各クラスから4匹の鬼(なきむし鬼、わがまま鬼、おこりんぼ鬼、なまけもの鬼)が現れて、暴れ回りました。本物の鬼です。
鬼達は「俺たちのような子どもたちはいないかあ!」と園児たちに近寄りました。園児たちは、鬼を見て、みな驚き、固まってしまって声の出ない園児もいます。年少さんの中には、恐がって先生にしがみつき、泣き出す子もいました。
先生の合図で鬼に向かって豆をおもいっきり投げつけました。みんなで協力して鬼退治です。さすがの鬼もしだいに疲れだし、ついにはみんなの前に降参です。
最後に、先生が恐る恐る鬼の代表に、「どうして幼稚園にきたの?」とインタビューをしました。鬼さんから、「麗澤幼稚園の子どもたちに悪い子がいるときいてきたけれど、いじわるな、悪い子はいないようだね。でもお友だちにいじわるをしたり、いじめたりする子がいたら、またみんなでやってくるからね。」との話があり、そうそうと裏門から帰っていきました。園児たちは、鬼をやっつけて大満足でした。


















