お知らせ
NEWS

かっぱぽんぽこゆうびん

幼稚園のようす

年中児は、1月中旬よりおともだちや先生にお便り(葉書)を書いたり、郵便ポストに投函されたおたよりを届けたりするかっぱ(さくら組)・ぽんぽこ(すみれ組)ゆうびんやさんを始めました。今日が最後の配達日で約2ヶ月間の配達のお仕事をやり遂げました。
グループごとに当番を決めて交代でカッパ・ポンポコゆうびんやさんになります。先生からハガキのしくみと書き方を教えてもらいました。郵便ハガキに各クラス決められた郵便番号を書きます。そして宛名(クラス名とおともだちの名前)を書きます。差出人のところには自分のクラスの郵便番号と名前を書きます。ハガキの後ろには、文字を書いたり、好きな絵を描いたりして切手をはってポストに入れます。
文字のかけないお友だちは、先生に手伝ってもらってハガキをだしています。
郵便ポストは、廊下や事務室前に備え付けてあります。週2日、お昼後にお当番さんがカッパ・ポンポコゆうびんやさんになってポストの中からハガキを回収し、あて先のクラスや先生に届けています。お便りをもらったお友だちは、とてもうれしそうです。親しいお友だち、異年齢のペアになったお友だち、他のクラスの先生や事務室の先生に、たくさんの葉書きが毎日寄せられました。大忙しのカッパ・ポンポコゆうびんやさん沢山配達してくれてありがとう!