お馬さん、大きいね!(馬との触れ合い)
幼稚園のようす
1月31日(水)年中・年長組が廣池学園内にある馬場に馬と触れ合いに出かけてきました。
廣池学園の広大なキャンパスの中にある麗澤幼稚園ですが、麗澤幼稚園のある廣池学園のキャンパス内には実は麗澤大学馬術部が管理する馬場があり、サラブレッド「白麗(ハクレイ)」とポニー「バロン」がいます。
今日は特別に許可を取って、幼稚園の子ども達と先生達で馬場にいるお馬さんたちと触れ合いをさせてもらいました。「麗澤大学馬術部」と書いてある門をくぐって小道を行くと、白麗とバロンがみんなのことを待っていてくれました。
子ども達の背丈の倍ほどもある大きな馬に子ども達もびっくり!近づいていくと、蹄鉄をカリカリと鳴らして迎えてくれました。早速ニンジンを一人ずつお馬さんに食べさせてあげました。
噛まれないように恐る恐るニンジンをあげる子ども達。お馬さんは上手にニンジンを食べてくれました。
その後は、馬の身体を近くで触らせてもらいました。とってもおとなしく触らせてくれたお馬さんに子ども達の緊張も徐々に解けてきたようです。
最後に一緒に写真撮影をして、園舎に戻りました。
「目がかわいかった。」、「身体がとってもあったかかった。」、「よだれで手がべとべとになっちゃった!」等々友達と興奮気味で話しながら帰る子ども達。とっても楽しかったようです。
サラブレッドの馬やポニーを間近で見る機会はなかなかありません。子どもたちにとってとっても貴重な体験となったようです。また、みんなで遊びに来ようね。