サービス付き高齢者住宅「麗しの杜」との交流(年中組)
幼稚園のようす
10月に年長組が訪問したサービス付き高齢者住宅「麗しの杜」へ、今回は年中組の子どもたちが交流に伺いました。1月20日(月)と22日(水)の2日間にわたり、同一キャンパス内にある施設を訪問し、あたたかなふれあいの時間を過ごしました。
当日は、高齢者の方々が子どもたちの到着を楽しみに待っていてくださり、子どもたちは少し緊張した面持ちで施設に入りました。まずは一人ひとりが自己紹介を行い、その後、「肩たたき」のふれあい遊びや、「くっついたくっついた」の手遊びを一緒に楽しみながら、少しずつ心の距離を縮めていきました。
さらに、「牛乳パックジェンガ」や「お手玉山崩し」といったゲームにも挑戦し、笑顔と笑い声があふれる時間となりました。初めは緊張していた子どもたちも、活動を通じて次第に打ち解け、自然な笑顔で高齢者の方々と交流する様子が見られました。
最後には、子どもたちから皆さまへ感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントを行い、「ありがとうございました」と元気にごあいさつして園に戻りました。子どもたちの姿が見えなくなるまで、手を振って見送ってくださった方もいらっしゃり、心あたたまる素敵なひとときとなりました。












