お知らせ
NEWS

新年度スタート!

幼稚園のようす

今日から、いよいよ1学期のはじまりです。園児たちは、久しぶりに元気よく幼稚園に登園してきました。今度は、「何組だろう?どのお友だちと一緒かな?」と玄関先に張り出されたクラス表を見て、親子共々しばし大賑わいです。

教室では、早速、同じクラスになったお友だちと仲良く話をしたり、遊んだりする光景が見られました。

始業式が遊戯室にて行われました。園長先生よりお話がありました。 「新年度になり、進級してクラスもお友だちも先生も代わりました。みんな仲良く楽しく遊んでください。色々なことがあったときに、自分の頭でどうしてかな?と考えることはとっても大切です。今まで卒園したお兄さんお姉さんにしてもらった恩を返す代わりに、新しく入ってきた年少組に恩送りができるお友だちになってください。」等のお話がありました。みんな園長先生の話を熱心に聞いていました。その後、今年度から新たに幼稚園に仲間入りしたお友だちと、新たに着任された先生の紹介がありました。

12日から新入のお友だちが、大勢幼稚園に入ってきます。お友だちが幼稚園での生活についてわからないことがあったら年中・年長のお兄さん、お姉さんとして、やさしく教えてあげてね!進級した年中・年長の子どもたちが、ちょっぴりたのもしく感じられた始業式でした。