おしらせINFORMATION

2021.11.18
幼稚園のようす

焼き芋パーティー楽しかったね!

11月17日(水)、さつまいも掘りで収穫した芋を使って皆で焼き芋パーティーを実施しました。昨年度コロナ禍で行事の中止が相次ぎ、子ども達の思い出になるようなイベントを実施したい!という思いからスタートしたこのイベント。

昨年度の楽しかった記憶を思い出して、年長組さんから「今年もやろうよ!」という声が上がりました。他の学年の子ども達や先生達にも相談して、じゃあ幼稚園のみんなで焼き芋パーティーを楽しもう!ということになりました。

年少さんや年中さんは焼き芋用の落ち葉拾いを担当し、年長さんは皆で食べる芋を洗って、新聞紙やアルミホイルに包んでくれました。もくもくと煙が上がる焚火の中に包んださつまいもを入れていきます。上から落ち葉をかぶせると、あたり一面真っ白になるくらいの煙が。「くさ~い!」といいながら大喜びで周りを走り回る子ども達、とっても楽しんでいたようです。

いよいよやきいもが出来上がって各クラスでそれぞれいただきました。自分たちで作ったやきいもの味は格別だったようで、「おいしい!」「あまい!」という声があちこちであがりました。おかわりも沢山出て、あっという間になくなってしまった焼き芋。子ども達も大満足でした。

秋の味覚を存分に味わった子ども達、幼稚園での楽しい思い出がまた一つ増えたね!

今日はみんなが楽しみにしていた焼き芋パーティーです。
年中さんと年少さんは学園のキャンパス内に落ち葉拾いに出かけました。
よく燃えるカラカラの葉っぱが沢山ありました。
沢山の葉っぱが集まったね!
年長さんは焼き芋用の芋をきれいに洗ったり、
新聞紙やアルミホイルに包んでくれました。
いよいよ焼き芋を焼いていきます。
焚火にはっぱをかぶせて・・・

黙々と煙が上がる焚火の中に芋を入れていきます。

美味しそうな芋が出来上がりました!
園長先生が子ども達に出来上がったやきいもを見せてくれました。
ホカホカの焼き芋子ども達からも歓声が上がりました。
とっても美味しそう!
早速お弁当の時間に皆でいただきました。
出来立ての焼き芋お味はどうかな?
とっても美味しい!
年少さんも夢中になって食べていました。
おかわりも沢山出て、用意したお芋はあっという間に空っぽになりました。
焼き芋とっても美味しかったね。楽しい思い出がまた一つ増えたね!

未就園児の方・入学案内未就園児の方・入学案内はこちら
PAGE TOP