お知らせ
NEWS

子育て広場「あい❤あい」祭の実施

幼稚園のようす 子育て支援事業

7月25日(火)廣池学園内「さくら」にて子育て広場「あい❤あい祭」が実施されました。

あいあい祭は、新型コロナウイルス感染症の影響で夏祭りの中止が相次いでおり、子ども達がお祭りの雰囲気を感じる機会が減少していることから、子ども達に少しでも夏祭りの雰囲気を体験してほしいという思いから実施を致しました。今回は計70組ほどの方々にご来場いただきました。

当日は気持ちいいくらいの晴天で、暑い中での実施となりましたが、そんな中でも沢山の方々が来場され会場は大賑わいです。いつものあいあい会場内は、提灯やお神輿などお祭り飾りで装飾され、お祭りムード一色です。ヨーヨーすくい、キャラクターお面、おさかなつりコーナーなども準備され、子ども達も夏祭りごっこを楽しんでいました。お祭の後半ではお神輿担ぎも行われ、先生達が担いだ神輿を「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに見守りました。

また、今回も麗澤幼稚園と麗澤中学・高等学校SDGs研究会の生徒さんたちによるコラボレーション企画として、レモネードスタンドが出展。多くの方々のご寄付を頂戴し大賑わいでした。

お祭ごっこを楽しんだ子ども達、お土産も沢山で、とっても満足そうに笑顔で帰っていきました。少しだけど、お祭りの雰囲気は楽しめたかな?

今回のあいあい祭をもって、1学期の子育て広場あいあいの活動は終了となります。9月からもより楽しめる空間を準備してお待ちしておりますので、楽しみにしていてくださいね!