お知らせ
NEWS

年長組、幼稚園で最後のお弁当

幼稚園のようす

麗澤幼稚園では、お家の方が作ってくださるお弁当が、子ども達の心を豊かにするものであり、かけがえのないコミュニケーションの一つだとの考えから、お弁当の時間を大切にしています。

年長組のお友だちにとって、この日が卒園前の最後のお弁当の日になりました。初めてのお弁当から1年~3年間食べてきた保護者の方の愛情が一杯詰まったお弁当。クラスの皆で一緒に食べるのも最後です。子ども達もちょっぴりさびしそうでした。

お母さんから「毎日残さず食べてくれてありがとう」、「これからもたくさん食べて大きくなってね!」等の心温まるお手紙が入っている子もいて、何度も見てはにっこり笑顔がこぼれるお友だちもいたようです。

保護者の方が一生懸命愛情をこめて作ってくれたお弁当だからこそ、作ってくれる保護者の方々に感謝の気持ちを持てるようになったり、苦手なものが食べられるようになったり、食べる楽しさを味わう経験になりました。

毎日、たくさんの愛情に包まれてすくすくと育った子どもたち。明日は卒園式です。元気にたくましく育った姿を見せてくれることでしょう。

保護者の皆様、お忙しい中、毎日の送り迎えに加え、愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、本当にありがとうございました。